人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2

中へ入ってみました。



実はこの日、結構寒くて。コートだけではブルブルするぐらい、寒かったのですが、
寒さをしのぐために着れそうな服がここら辺には売ってなくって。
観光地なので「Roma」と大きな文字が入ったトレーナーとかなら、売ってましたが、
ねぇ。

展示品のある部屋を幾つか通り、展望台みたいなところにも出て、ぐるぐる回って行き着いたところが、こちら。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_23563226.jpg

すごく凝ったつくりの祭壇です。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_2358227.jpg

天井もすごい。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_033691.jpg

席に座ってゆっくり見ていたら、なんと、眠気が襲ってきました。

・・・

祭壇の前の椅子に座って、20分ほど、寝てしまいました。
まぁ、こんなとこなら危険は無いと思いましたが・・・

それより、結構寒かったです。

さらに上に上がれるエレベーターもあり、そちらは長蛇の列。
私はその横にある、見晴らしのイイカフェでラテを頂いて、寒くなった体の保温に努めました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_012650.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_035820.jpg

カフェからの見晴らし。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_022728.jpg

目前にフォロ・ロマーノが見えてます。


さて、Mさんとはフォロ・ロマーノの入り口で待ち合わせ。
そろそろ待ち合わせの時間なので、そっち方向へ歩いていきました。

道は車が通っておらず、人が車道を歩いています。
すごい人なので、それでもかなりの混雑です。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0191980.jpg


フォロ・ロマーノの入り口まで、結構歩きました。でも、こういう景色が広がっているので、飽きず、歩けました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_020818.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0203460.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0205042.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_021391.jpg


コロッセオが見えてきました。この右手辺りがフォロ・ロマーノの入り口です。
Mさんがもうじき到着、と連絡してきたので、チケット売り場に並んでました。
1人、12ユーロでした。(現金のみです!)

チケットを買う直前にMさん、合流。郊外はどうでした?
と聞いたら、やっぱり観光客だらけだったよ・・・・とのこと。
でも美味しいランチを食べたらしい。いいな!

さて、入ってみたものの、フォロ・ロマーノは広い。
どこから見たもんか・・・と適当に坂を登ってみます。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0235626.jpg

でっかい、神殿のあと。

このころ、雨がぱらぱら、降り出しました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0243796.jpg

ここは修復中で近寄れませんでした。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0251147.jpg

マクセンティウス帝のバジリカ

でっかいアーチの建物です。ここらで、雨が激しく降り出しました。
しかし、フォロ・ロマーノは屋外なので雨宿りするとこがない!
そして私達は傘を持ってない!
だって、出てくるとき、あんなにいい天気だったのにーーー。
ていうか、さっきまで、青空だったのにーーーー。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0275777.jpg

修復工事中のところに屋根があったので雨宿り。
たくさんの人が一緒に雨の上がるのを待ってました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0305317.jpg

雨は小降りになったものの、かなり寒くなってしまいました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0312532.jpg

さすがの私も寒くて、見学がかなりイイ加減に。ちゃちゃっと見て、出てきてしまいました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_03552.jpg

出て、外から見たティトゥス帝の凱旋門。

じっくり見ると2時間かかるらしいのですが、雨に遭った私達、そこまでじっくりとは見れませんでした。

その隣のコロッセオに移動するころには、少し明るくなってきました。そして気温も上昇。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0361175.jpg

コンスタンティヌス帝の凱旋門。これはフォロ・ロマーノの外にあります。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0342599.jpg

コロッセオの周りにも沢山の人がいるようです。

入場料を支払って入ってみると。早速階段です。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0421982.jpg

えっちらおっちら、登ってみると、コロッセオの中が!

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0425334.jpg

猛獣の檻などに使われてたとこらしいです。今は床(というか檻の天井)が無いため、
こんな風に見えます。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0435063.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0442722.jpg

だんだん上に上っていくと、見晴らしがよくなってきます。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0451355.jpg

前日の復活祭の日、コロッセオでミサがあったとニュースで見ましたので、おそらく、この座席とかはその残り。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_046163.jpg

でかい建物ですよねーー。紀元80年に建てたものとは思えません。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_047178.jpg

フォロ・ロマーノの方も見えます。木の形が変ですね。上のほうだけ茂ってる?

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0475996.jpg

たっぷり見て、堪能しました。

コロッセオ内のお土産屋さんでしばし、買い物。
まだ早いので、テルミニ駅へ戻ってカフェでカプチーノでも頂きながら、晩御飯の場所をガイドブックで探します。
駅から少し歩いたところにあるお店がよさそう、ということで歩いていきました。

目的のレストランではなく、歩いて手ごろなお店に入りました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0493945.jpg

8時ごろレストランに入ったのですが、まだお客さんはまばら。
失敗したかな・・・と一瞬思いましたが、あっという間に満席に。
テーブルとテーブルの間が狭いので、かなり窮屈でした。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0511118.jpg

これはラムの・・・グリル?2人とも羊は好きなので選びました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0515156.jpg

サラダはこれでもか、と生野菜。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第6日目@その2_a0052986_0521099.jpg

チーズソースのニョッキ。皿一杯にニョッキが載ってて、食べきれないよーーーと思いましたが、
実は食べきりました。

お腹いっぱいに美味しい晩御飯をいただき、満足して鉄道でホテルに帰りました。
ホテルに帰り着いたのが10時半すぎ。シャワーを浴び、明日はホテルを出るので片付けをしつつ、
早めに寝ました。

第7日目へつづく
by Patrick_Harper | 2010-08-19 01:01 | Travel2010: IT