人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん

突然、アヤコさんの訃報が飛び込んできました。
2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_003611.jpg

アムールトラのアヤコがなくなりました。@天王寺動物園公式ブログ



アヤコさんについては6月25日にfacebookで新トラ放飼場への登場がアナウンスされていました。
【アムールトラの展示について】
(以下、facebookより)
こんにちは、飼育スタッフです。
先日、アムールトラのアヤコさんについて、「まだしばらく皆さまにお会いすることができません」とお伝えしましたが、思いのほか放飼・収容が順調でしたので、本格的に放飼を開始しました。
明日からしばらくの間は、新トラ舎の放飼場では、午前中がアヤコさん、午後が虎二郎くん、旧トラ舎の放飼場では、一日中センイチくんがご覧いただけます。
また、午前中の新トラ舎屋内展示室においては、虎二郎くんを間近でご覧いただけます!
(ただし、動物の体調等によってスケジュールが変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。)
皆さまのお越しをお待ちしておりま~す。

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_045843.jpg

(C)天王寺動物園

新しい放飼場でやっと会えるのね、と思った矢先だったのに・・・

アヤコさんの写真を探してみましたが、意外と少ない。
センイチの写真はもっとあるので、どうやら、アヤコさんは草に隠れてお昼寝してて撮影できないことが多かったようです。
なので、ちょっとしかない写真ですが

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_093793.jpg

2012年4月撮影

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_1154826.jpg

2012年8月撮影

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_095040.jpg

2013年2月撮影

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_116922.jpg

2013年8月撮影

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_116282.jpg

2014年10月撮影

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_010398.jpg

2014年10月撮影

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_1164560.jpg

2014年10月撮影

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_0101532.jpg

2014年10月撮影
寄ってくるセンイチにガオーっとするアヤコ

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_0104025.jpg

2015年2月

このあと春になってもアヤコさんが一向に出てこないので、見かけた飼育員さんに聞いてみたら、「馴致がうまくすすまなくって」とお返事いただきました。

で、ずっと待ってて、先のfacebookのお知らせとなったとこでした。

「アムールトラの「アヤコ」が死亡しました 」大阪市広報
(以下、HPより)
天王寺動物園で飼育していましたアムールトラの「アヤコ」(メス18歳)が平成27年7月5日(日曜日)に死亡しました。
 平成27年5月頃から食欲が減退し、左の犬歯(キバ)の根元に腫瘍が見られたことから6月1日(月)に切除手術をし、術後は順調に回復していましたが1週間ほど前から再び食欲がなくなり、7月5日の昼頃に死亡を確認しました。
 病理解剖で腎炎を疑う所見が認められたため、死因は腎不全と考えられますが、死亡原因の詳細については現在調査中です。
 「アヤコ」の死亡により、当園のアムールトラの飼育頭数は2頭となりました。

死亡したアムールトラのプロフィール
愛称:アヤコ
生年月日:平成9年6月7日 天王寺動物園生まれ(18歳)
性別:メス


まだまだ凛としてタツオに喝を入れてくれると思ってましたが・・・

***

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_1475168.jpg

献花に行ってきました。こちらの室内展示場の前に献花台がありました

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_1482984.jpg

お花や果物

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_1484472.jpg

ぬいぐるみもあります

2015年7月 突然のお別れ アヤコさん_a0052986_1491097.jpg

センイチや虎二郎をお空から見守ってくださいね
by Patrick_Harper | 2015-07-07 00:21 | 動物園一般<自分用覚書>訃報