人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングランド旅行2007年秋 前書き

今回のイングランドへの旅は、
サッカー観戦がメインの目的です。



2年前、ショーンの故郷を見に行こうと思い立って訪問したイングランド

そのとき、シェフィールドのインフォメーションセンターで「高慢と偏見」や「プライドと偏見」で撮影に使ったダービシャーのお屋敷が近くにあるらしいことを知りました。

その旅行ではすぐにロンドンへ移動する予定だったのと、調査不足でどうやって行ったらいいのかよく分からなかったので、次回、是非訪問しようと考えていました。

さらに、昨年からハマっているイングランドプレミアリーグ。
マンチェスターユナイテッド(略してマンU)というチームを応援しています。
イングランド旅行2007年秋 前書き_a0052986_2256841.jpg


今年の夏にはアジアツアーの一環としてマンUは来日し、日本の埼玉でも1試合していきました。
もちろん見に行ったのですが、フレンドリーマッチなため、物足りません。
ホームで見たい気持ちがふつふつ。

それでは見に行きましょうかね!

具合のよろしいことにマンチェスターとシェフィールドは列車で1時間くらい。
日帰りできそうです。

さらにマンチェスターから少し北に行くと湖水地方があります。

前回の旅行ではとても時間がなくて目的地からはずした湖水地方。
今回は是非行こうと思います。

そんなことを考えながら、サッカー&ダービシャー&湖水地方のイングランド旅行に出発することにしました。

まずはサッカー日程。今季のプレミアリーグは8月12日から始まりました。来年の5月11日まであります。大体、1週ごとにホームとアウェイが交互にきます。
もちろんホーム観戦ですよね。
そして相手チームにも注意です。

チェルシーリバプールアーセナルのようなビッグクラブ相手だと、当然チケット入手が困難になります。さらにもしかすると試合に負けてしまうという恐れもあります。

ファンのくせに勝利を信じないのかいと思うのですが、どうせなら気持ちよく確実に勝つとこを見たい。ということで日程表と相手チームをにらめっこして散々考えた結果、10月6日のウィガン戦に目標を定めました。
プレミアリーグ20チームのうち、ウィガンは昨年、11位から20位のどこかにいたように記憶しています。

さらにユーロ2008予選のスケジュールを見ていたら、10月13日にはロンドンでイングランド戦があるようす。これも見れたらいいなぁ。

そこで10月3日くらいに日本を出てマンチェスター入りし、15日にロンドンから帰国する予定で航空券を手配し始めました。

当初は関西からヨーロッパといえば最初にお勧めされるKLMで考えていたのですが、なんども使っているエアラインで、ちょっと飽き気味だったため、ふと、
「フィンエアーって高いですか?マンチェスターまでいけます?」
と相談してみますと、意外にもその時期少しKLMより安く、おまけにヘルシンキからマンチェスターへの便もありました。

じゃ、それで。

乗り継ぎだけですが、初めての地、ヘルシンキに降りるのは楽しみです。

ととりあえず航空券を手配しているうちに、プレミアリーグは開幕し、8月にはチャンピオンズリーグも予選が開幕しました。

チャンピオンズリーグ。ヨーロッパの各リーグから強豪チームが参戦するリーグです。
マンUは予選なしでグループリーグから参戦です。
そのグループリーグの抽選は9月終わりにあります。
旅行の直前です。試合日程が分かりません。

しかし、どのグループになるにしろ、試合のスケジュールはある程度決まっていることに気づきました。10月2日か3日に試合がある予定です。

私がマンチェスターに到着する直前かその日です。

しかも、ホームの試合かアウェイの試合か、抽選がないと分かりません。
アウェイだったら、マンチェスターにいても試合は見れないことになります。

そうはいってもチャンピオンズリーグの抽選を待ってから航空券を変更するのは、さすがに時期てきに無理そうです。
そこで見切り発進で10月1日にマンチェスター入りできるようにチケットを変更しました。
1日の便はいっぱいだったので、実際は9月30日に入ることになったのですが。

そんなこんなで変更していると、チャンピオンズリーグの抽選が行われました。
なんと10月2日はマンチェスターのホームで試合が決定です!やった!ラッキー!

しかし。。。。。。相手はASローマでした。
昨年、こてんぱんに勝ってしまった相手です。相手はその恥をそそぐためにも、またそうでなくても強いチームですから、必死で戦ってくるでしょう。とても怖いです。

どうしてそんな相手に10月2日に当たるのヨ・・・弱いチーム相手でよかったのに(泣)

さらにふと思いついてマンチェスター近くにあるリバプールのチャンピオンズリーグ試合日程を調べてみたら、こちらも10月3日にホームで試合がありました。
リバプールもマンチェスターから列車で1時間くらいです。

行ってみるかな!

こうなったら週末の10月7日もどこかの試合を見にいこう・・・・と調べてみましたが、リバプールはトッテナムホットスパーというチームとホームで対戦。しかし、なんだかチケットが高いです。うーーーん。と思っていると、マンチェスターシティ(略してマンC)がミドルズブラとホームで対戦予定です。

マンチェスターシティというくらいなので、ホームはマンチェスター。移動が楽そうです。
そしてビッグクラブじゃありません。
昨年はあまりよろしくない成績でしたが、今季は開幕から突然の好調をキープし、なんと1位をキープしたこともある、不思議なチームです。ときどき、TVを試合で見ていたこともあり、ちょっと見てみてもいいかもと思いました。

これで4試合の観戦を計画しました。
10月2日はマンU対Asローマ戦@マンチェスター。
10月3日はリバプール対マルセイユ@リバプール。
10月6日はマンU対ウィガン@マンチェスター。
10月7日はリバプール対トッテナム@リバプールか、マンC対ミドルズブラ@マンチェスター。

10月13日のイングランド戦はチケットを取るのがエラク困難だったため断念。パブで観戦に切り替えました。

第1日めにつづきます。
by Patrick_Harper | 2007-10-25 22:36 | Travel2007: UK