人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問

さて最初の日はダービシャーに行く事にしました。



目的地のチャッツワースのHPを検索してますと、どうやってたどり着くのか、行き方が説明してありました。

この説明によると、マンチェスターからは、9時にバスに乗れば、グロサップというところで乗り換え、チェッツワースに11時に着くようです。チャッツワースは11時からオープンしますので、丁度いいかも。
と思ってよく見直すと「日曜日のみ」という文字が。えっこのルートは日曜日だけ?!

「月曜日から土曜日まで」の項目を見ますと、9時にマンチェスターを出るものの、バスを乗り換え乗り換えして、チャツワースに着くのがなんと12時。
時間、かかりすぎです。向こうに滞在する時間が短くなってしまいます。これはアカン!

他のルートで行けないかと色々見ましたが、どれもこれも不便すぎて時間がかかりすぎます。

これはレンタカーか・・・・?しかし、イギリスのレンタカーはマニュアルがほとんどらしいです。
ワタシは免許をとったとき以来、マニュアル車に乗ったことがありません。
怖すぎです。どうしよう・・・・と挫折しかかっていたとき、ふとこの説明の頁に
Travelineの文字がたくさん載っているのに気づきました。

アクセスしてみると、どうやら旅行ルートを検索してくれるサイトのようです。
さっそく行き先と出発地を入力すると、あっという間にルートが出てまいりました。

おおお!なんて便利なHPがあったのでしょう(喜)!

これによると、シェフィールドまで鉄道で行き、そこからバスで行くルートがよさそうです。

ということで、マンチェスター→シェフィールド(鉄道)→チャッツワース(バス)というルートを決定しました。ただしバスがとても少ないので予定はバスの時刻に左右されます。

****

さて前日のフライト疲れもなんのその。時差ぼけ全開で朝の4時に目がぱっちり覚めてしまいました。まだ外は暗いんですけど。紅茶を飲みながらニュースを見てましたが、どうせなら早くシェフィールドに行って、そこでバスの時間までゆっくり朝ごはんでもしようと考え、6時ごろホテルを出ました。外に出てみると、長袖Tシャツ、長袖セーター、薄手のコートでは寒い気候です。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問_a0052986_23381570.jpg

ホテルの外はまだ真っ暗。

マンチェスターピカデリー駅もまだ人がまばらです。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問_a0052986_2339836.jpg


そして先ほど大絶賛したtravelineでは、こんな早い時間の電車を調べてきていなかったので、ちょうど電光掲示板に出た「Sheffield」行きに適当に乗り込みました。

7時に電車に乗ったのですが、どうやらこれは各駅停車の電車だったようで、しょっちゅう止まります。まあ、急いでないからいいけど、お腹すきました・・・・。

1時間半ほどでSheffieldへ到着。ホームに降りると寒さで息が白くなります。
寒いやん、シェフィールド!
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問_a0052986_23421090.jpg
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問_a0052986_23422765.jpg

お久しぶりです、シェフィールド!帰ってきたよーー(ついでにだけど)。

駅の外に出てみると、前来たときの工事も終わり、きれいになってます。
水が流れるオブジェ(写真の右手にある長い壁みたいなのです)とか出来て、素敵ですね。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問_a0052986_22134020.jpg
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問_a0052986_22135774.jpg
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問_a0052986_22141264.jpg

現在の駅前。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問_a0052986_22172430.jpg

2年ほど前の駅前(よく分からないですね、スミマセン)。

さて、バスの時間は10時25分。まだ9時前です。
駅前のバーガーキングで朝ごはんを食べた後、バス停の場所を確認に行きました。
駅前からほんのちょっと離れたとこにバス乗り場がありますので、楽々確認。
それでもまだ時間がありましたので、ブレイズグッズでも仕入れに行こうと、以前訪れた街中のスポーツショップに行ってみました。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその1 チャッツワース訪問_a0052986_22391923.jpg

前に行ったお店。このときはブレイズのユニがショーウィンドウに飾ってありました。

前来たときには2階にブレイズグッズがたくさんあったわーと思いながら、階段を上がってみました。

ん?目に飛び込んできたのはチェルシーのブルーや、マンUの赤、リバプールの赤などです。

えええええっ。

ブレイズグッズはどこに・・・・?

店員さんを捕まえて聞いてみたところ、(おっと、この店員さんには見覚えが・・・・・2年前にもいたような・・・)近くのショッピングセンターの中にブレイズグッズを扱うメガショップが出来たので、もう取り扱っていないというようなことを聞き出しました。

そうなんですか、misaさん??

定員さんはその場所を一生懸命教えてくれるのですが、なにせ店の2階の窓から、「あっちの路面電車を通りすぎるとガソリンスタンドがあって・・」などと教えてもらっても、よう分かりません。

とりあえずバスの時間が迫っていたのでバス停に向かいました。

その2につづく。
by Patrick_Harper | 2007-10-25 22:44 | Travel2007: UK