人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3

ショップを出てきたころには1時を回っていましたが、特にお腹もすいていないので、そのままお庭の見学に出かけました。



ちょうど「Beyond Limits」という彫刻販売展示をしていました。
庭のそこかしこに、彫刻が野ざらしで置いてあります。
全部見たわけではありませんが、写真に写っているオブジェみたいなのが、その彫刻と思ってください。

イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_22165845.jpg

建物から出てきたところ。

イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_22171534.jpg

建物裏側。
さきほど2階の窓から見えた噴水とお庭の辺りは、テントやら、その下に色々な調度品が並んでいて、何かの準備をしているか、調度品の手入れをしているのか、立ち入り禁止でした。

そこに見える建物の横の階段も、「プライドと偏見」や「高慢と偏見」で撮影で使った場所とよく似ています。

もうちょっとまっすぐ進んでいくと、森のようなところに入っていきます。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_2219515.jpg


そのまま森の中の道をうろうろ歩いていると、「The Maze」というところに出ました。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_22212775.jpg

イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_2221974.jpg


木で迷路を作っているみたいです。挑戦してみましたが、通路がとても狭く、そして壁が高いです。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_22223917.jpg

迷って結局前に進めないので、ほんとうに迷子になる前にさっさと退散しました。

イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_2223438.jpg

さらに森の中の道を歩いていくと、Ring Pondに出ました。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_22255331.jpg


このバーバパパみたいな刈り込みの仕方は、お庭の別の場所でも見ました。

さらに進んでいくと、広い芝生に出ます。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_2227190.jpg
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_22272082.jpg


建物のある位置からかなり急な坂を上ってきたようです。
さらに上のほうを見ると、まだ上に上っていき、人工の滝が作ってあります。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_22283863.jpg

左隅からまん中に向かって見えるのが、人工の滝です。
一番上まで上がってくると、かなり建物が遠くに見えます。
そして息が上がりました。

建物に向かって下っていくと、温室が4、5つありました。
そこは非公開なので入れませんでした。
イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_22311329.jpg

イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_22314370.jpg

イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその3_a0052986_223049100.jpg


お庭をぶらぶら歩いていると、曇っていた天気が突然怪しくなり、10分くらい雨に降られました。傘を持っていたので、外のベンチで傘をさして雨がやむのを待ちました。

雨はすぐやみましたが、かなり気温が下がって寒くなりました。
帰りのバスが待ちどおしかったです。

ところが帰りのバス。バスはなかなか来なくて、一人だと不安になるとこですが、行きも一緒だったアジア人学生達も一緒。さらに7、8人の中東系かインド系か、正確には不明ですが、そこらへん(適当でごめんなさい)の男の子達が一緒に待っています。

遅れてやってきたバスにその2集団+ワタシが乗り込みますと、行きはずっとしゃべっていたアジア人学生達は静かに寝ており、一方、7,8人の集団は・・・・
しゃべる+笑う+あげくにテープ(?)で音楽を流し、それにあわせて歌いだす

と大騒ぎ。

バスで音楽を流す客。初めて遭遇しました(びっくり)。

音楽はどこかの国のポップスのようです。イギリスやアメリカのポップスではありません。

バスの運転手のお姉さんは全く怒るどころか関心なさそう。
行きと同様、運転荒いし。

と思って運転手さんを眺めていると、なんと、途中で渋滞に(1本道なので)遭ったときには、りんごを取り出し、ぱくぱく。

えっ勤務中じゃ?!

と思っていると、バスが停まってるからか、携帯を取り出してなにやらメールを打っているようす。

そ、それは日本では大問題になる行為ですがな・・・

よーく見ると運転手さんの耳にはイヤホンが。

まさかipodでも聞いているのでは?!!

怖すぎる運転手さんの激しい運転と、おそろしく陽気な客とに乗りあわせ、とても怖かった帰りの道中でした。

バスはぶんぶん飛ばしたのですが、あいにく夕方のラッシュにぶつかったみたいで予定よりずいぶん遅れて5時15分ごろSheffieldに到着しました。

さっきブレイズグッズをゲットしそこねたので、再挑戦しようと思いましたが、すでにこの時間。
街中の人たちは帰り道を急いでいますし、お店もそろそろ閉める準備に入っています。

ブラモールレーンまで走っていっても、ショップに間に合いそうもありません。

街中のショッピングセンターであるThe Moore Shopping までとりあえず行ってみて、その中にあったスポーツショップ2店に入ってみましたが、どちらも午前中に見たのと同じような品揃えでブレイズの姿は全くありません。

そしてどんどん時間が遅くなってきたので、ブレイズグッズ探しはそこで断念しました。
暗くなると人通りがぱったりなくなって、Sheffieldはちょっと怖いんです。

帰りの電車に乗る前に晩御飯をパブで食べようと思ってお店に入ったのですが、そこは食事はもうこの時間には出してないのよ、といわれ、ビールだけ飲んできました。

Farmers Blondeというエールです。£2.30/パイント。

帰りの電車にはSheffieldを6:42に乗って、7:35にマンチェスターピカデリーに帰りつきました。

今度はちゃんと1時間くらいで着きました。(この電車は調べてあったんです)

その4に続く。
by Patrick_Harper | 2007-10-25 22:53 | Travel2007: UK