人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5

そろそろ選手の練習が終わりました。



ローマの選手が先に引き上げてきます。
そばで見ていたのですが、走っている選手はみんな、ボケボケ。。。。。

これは歩いてたメクサス。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_22194118.jpg


これってマンシーニ?
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_22211662.jpg


マンU選手も帰ってきました。
ドレッドヘアのアンデルソン。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_22221179.jpg


テベス。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_22231092.jpg


走ってるのはリオ(左)とエボラ(右)です。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_22235382.jpg


選手達も引き上げ、そろそろ試合が始まる7時45分が近づいてきました。
試合前にトイレに行っとこうと下に下りると、ビールや紅茶を飲む人、パイやチップスをつまみながらしゃべってる人でいっぱいです。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_22283994.jpg


この混雑の中をぬってトイレから帰ってくると、そろそろ座席もいっぱいに。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_22291571.jpg


スタジアムに入ったばかりのときは少し寒かったのですが、このころには人が密集しているのですっかり暖かくなりました。でもまぁ、防寒対策にホカロン貼ってました(爆)。

アップのときに痛んだ芝生を直している人たち。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_2232632.jpg


試合開始前に、スタジアムにはカントリーロードをマンU応援歌に変えた曲が流れてます。
サビだけ覚えました。観客も合唱してます。

ユナイテッドロードの曲(カントリーロードの替え歌)が終わった瞬間、チャンピオンズリーグの音楽が流れはじめました。いよいよです、選手達が2列になって入場してきます。

おおお~みなさん立ち上がってます。そしていつの間にかスタジアムはほぼ満員になってます。スタジアム、7万5千人くらい入るのですよ。こんなに大勢、どっから集まってきたのやら・・・。皆さん背が高いので前の列の人が立ち上がると見えませんがな!
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_2236052.jpg


グラウンドの真ん中あたりで丸いチャンピオンズリーグの旗をパタパタ振っているのは子供達です。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_22384835.jpg


さて、時間どおり試合が始まりました。
試合中、普段は観客の皆さん座ってますが、ゴールか?といういい場面になると立ち上がります。ゴールが決まらないと

「オゥ・・・」

と7万人の声。すごいです。

そしてまた座ります。試合中、座席をたったり座ったり、実に忙しいです。

そして観客はよくチャント(選手の応援歌)を歌います。スタジアムが広いので、あっちのほうで歌いはじめるとこっちのほうで続きに参加する、といった具合です。

マンUのストライカー、ルーニーにはいいときも悪いといも、多くの声援が飛んでました。

声援といっても「ウェインルーニー、ルーニー♪」と節付きの名前連呼だったりします。

スタジアムにはスクリーンが無いので、「え、何、なにが起きたの?もっぺん見せて!」
というときにリプレイが見れません。これは困りました。

そしてTVで試合を見ていると絶対、解説さんの声が聞こえますが、スタジアムでは何も聞こえません。なので状況が分かりにくいこともあります。でも試合だけに集中するのなら、それはそれでいいかも。と、思いました。

さて、ワタシの席は前半、ローマがゴールを入れるほう、マンUは守るほうのサイドでした。
なのでマンUのディフェンスであるリオとオシェイがよく見えました。

リオ(右)とオシェイ(左)。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_2251614.jpg


前半、ゴールはどちらも決まらず、0-0のままでした。

15分のハーフタイムはあっという間にすぎ、後半がスタート。

試合中、人ごみに座っているせいか、全く寒くありません。
ときおり冷たい風が顔のあたりを吹いてきますが、ほんのちょっと。
それで今晩は寒いのね、と気づくくらいです。

こんどはマンUがゴールを入れるほう、ローマのディフェンスのサイドでした。

後半はマンUが攻め込んでいる様子が目の前でよく見えました。

とっても興奮!なかなか点は入りませんんでしたが、しかしいよいよその瞬間がやってきました。

キャリックのパスをナニがパスしてルーニーがゴール!!
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_23463395.jpg


立ち上がった観客のみなさん、そのまま大喜び!飛び上がる叫ぶ!!

7万人が喜んでる~~!!

マンUはその後も攻めましたが追加点は取れず、1点を守って1-0で勝利いたしました。

勝ったわ・・・・やったーー!!

試合終了直前にロナウドがファウルを受けて怪我したもよう。
席から遠くて見えません。双眼鏡で見てもよく分からない・・・
と思ってたら、怪我のため退場。
イングランド旅行2007年秋第3日目@マンチェスターその5_a0052986_23475037.jpg

なんだかざっくり切れたようですね。顔が命(ウソ)のロナウドさん、大丈夫でしょうか。

この試合のハイライトをどうぞ

勝利に終わり興奮しているお客さんですが、時刻は9時35分。こんな大人数がいるスタジアムの客が一斉に帰って、私はホテルまで無事に帰れるのか少々不安になりながら出口に向かいます。

案の定、人がいっぱい。道路も人がいっぱい。車は走れません。みんな路上を歩いているから(勝手)。メトロの駅は人がいっぱいで駅前に長い列ができてましたが、30分くらい待ってたらがんがん運転を増やしていたメトロになんとか乗れました。

ホテルに帰りつくと10時10分。思ったより早く帰れてほっとしました。
夕方、入り待ちをしてたときはあんなに寒かったのに、試合が終わって帰るころには全く寒くなくなってました。これは勝利のおかげかも?

ホテルでニュースをつけるとスポーツコーナーでは今晩の試合が流れてます。
いいなぁ、普通にマンUの試合結果がニュースで見れる国。

幸せな気持ちでこの日は12時ごろ、寝付いたのでした。

4日目へつづく
by Patrick_Harper | 2007-10-30 23:51 | Travel2007: UK