人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド旅行2008年春第3日目その1@オークランド

前の晩、1時ごろに雨の音で目が覚めました。



「ばちゃばちゃばちゃ・・・・」

結構な雨音です。

ああ、雨女なんだから(私が)。

と思いながら再び寝入り(根性)、目が覚めたときには朝の7時でした。

カーテンを開けてみると、なんと、窓が開いてました。

どうりで雨音がうるさかったわけです。

チェックインしたときに窓が開いていたので閉めたつもりでしたが、上のほうの窓まで開いていたのに気づいておらず、開けっ放しでした。

どうりで少々寒かったわけです・・・・(早く気づきましょう)。

さて、この日はワイナリーツアーに参加です。

ニュージーランドにはワイナリーがたくさんあります。

ただ、ワイン畑が田舎にある以上、ワイナリーも田舎にあります。
どうやって行きましょうか。

オークランドからフェリーでいけるワイヘキ島に、ワイナリーがたくさんあるようです。

他にもオークランドからのツアーを幾つか見つけました。
Aukland wine tour
Fine wine tour
Great Auckland Food & Wine Tour

迷いましたが、景色&ワインテイスティングというツアーに参加しました。

9時半にホテルにツアーのバスが迎えに来てくれます。
6人乗りくらいのバンでやってきたガイドのおじさん、挨拶してると、助手席のドアを開けて
「こっちに乗って」
と言います。

ん?他のお客さんは?

・・・いないみたい。

えーーーお客さん、私一人ですか!!!

観光シーズンオフだからかなぁ・・・・(寂)

ガイドのおじさんは適度にしゃべりながら、最初の目的地へ向かいます。

Waitakere rainforestという原生林の公園です。

朝の雨は上がりましたが、原生林を上から見ると、まだ霧が出ています。

ニュージーランド旅行2008年春第3日目その1@オークランド_a0052986_23122899.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第3日目その1@オークランド_a0052986_23124034.jpg


昔、イギリスからの入植者がばっさばっさと木を切って、イギリスのような牧場を作ろうとしたのですが、気候的に無理だったようで、結局原生林に戻りました。
今ではここらへんの原生林は保護地区になっています。
原生林の中を通る道沿いに家も建っています。
現在、土地を個人で所有している人は、売ることはできるのですが、原生林を新たに切ることは禁じられています。
そう聞くと、原生林にお家を持つのは憧れかしら、と思うのですが、実際は家売りますの看板がたくさんありました。

ガイドのおじさんによれば、ここらは雨も多く、せっかく引っ越してきた人たちもうんざりして、売りに出ることも多いんだそうです。

次なる目的地は、KareKare Beachです。

ここは映画「ピアノレッスン」で、ニュージーランドへお嫁入りしてきた主人公が上陸した場所。
映画の中ではピアノが海辺に置かれていました。
(塩気でピアノ線が錆びるのでは・・・といらぬ心配)

鉄砂のため、磁石にくっつきます。そして砂が黒いです。

ニュージーランド旅行2008年春第3日目その1@オークランド_a0052986_2331599.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第3日目その1@オークランド_a0052986_23311534.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第3日目その1@オークランド_a0052986_23315075.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第3日目その1@オークランド_a0052986_233205.jpg


海までの距離が長いのが、分かります?
かなり遠かったです。

そして冬のためか、誰もいませーーーん。

この海辺から山の方へ少し歩くと、すぐに滝が。

ニュージーランド旅行2008年春第3日目その1@オークランド_a0052986_23394894.jpg


また車で少し移動して、見晴らしのいい高台にきました。

ニュージーランド旅行2008年春第3日目その1@オークランド_a0052986_2341073.jpg


Tasman Sea が見えます。

時計を見るともう1時をだいぶ回っています。
ワイナリーに行く前にランチ!

第3日目その2に続く
by Patrick_Harper | 2008-07-09 23:45 | Travel2008: NZ