人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン

この日は1日、フリーでした。



まずケーブルカーに乗って植物園に行こうと思い、乗り場方面で朝ごはん。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_1041493.jpg


乗り場は、繁華街から細い道を入ったとこにあります。
最初、見つけられずに通り過ぎてしまいました。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_1054646.jpg

乗り場を示すサイン。青いポストの左っかわに立っているサイン、上のほうに「ケーブルカー」とちゃんと書いてありました。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_108353.jpg

ケーブルカーの往復切符を買って、乗り場へ。
乗り場は建物の中にあります。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_1083356.jpg

ケーブルカーが入ってきたところ。

乗っていたのは10分くらい。結構急なところ登っていきます。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_1094137.jpg

終点のBotanic Gardenに着きました。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10125565.jpg

街が眼下に見えます。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10131261.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10132455.jpg


植物園を歩きだしたのですが・・・
思ったより、アップダウンが激しく、かなりヘトヘトになりました。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_1027464.jpg


ケーブルカーで登るくらい上にあるので、それぐらい、予想すべきだったのですが。

色々見たお花。名前は分からないので聞かないでくださいネ。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10223948.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10225220.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10234087.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_1024566.jpg




ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10262422.jpg

これはNZの景色ではないと思います(笑)

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_1028344.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10281470.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10283248.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10285213.jpg




ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10253129.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10254261.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10293565.jpg


お花だけじゃなく、森もたくさんあります。

温室もあります。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10304155.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_10305591.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_1031520.jpg


バラ園もあります。季節が遅いせいか、バラの花はまばらでした。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_103119100.jpg


ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_1032669.jpg


植物園というと人工的に作ったものが多いのと思うのですが、こちらの植物園はもともとある原生林も多く残してあります。森の中は気持ちがいいのでワンコの散歩をしている人にもよく出会いました。

町の近くにこんな素敵な植物園があるなんて、いいですね!(しかも入場料無料です)

さて、歩き疲れたので、町に戻ってお昼ごはんにしました。

今日こそGreen Parrotへ行こう!と思ったのですが、
なんでか、閉まっています。
日曜日だからかしら・・・

なので、またまたmolly malone'sへ行きました。こちらも1Fのパブは閉まったいたのですが、2Fのレストランは開いていたので、そちらへ。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_104635.jpg

アイリッシュシチューとMurphy's red
シチューの上に載っているのはマッシュポテトです。

またも肉肉肉・・・・のシチューでした。シチューにお野菜はあまり入れないのね?NZでは。

お腹いっぱいになりましたので、港近くにあるTe Papa Museumへ行きました。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_16223657.jpg


中はNZの国の成り立ち、原住民との関係などなど、様々なことが説明してあります。
見て回わるのに結構時間がかかりました。

夕方までたっぷり時間がかかりましたので、早めの晩御飯を食べに、
GreenParrotへ。ここで食べられないと、もうチャンスがありません・・・・。

こんどこそ、無事に開いていてくれて、大人数の予約も入ってない様子。
助かりました。

席に着くと、すぐにお水とパン(食パンのようなもの)とバターがメニューと共に運ばれてきました。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_16283424.jpg

パン・・・私1人に対して多すぎやしませんか?
(水の左奥にあるお皿です)

まずはワイン、Settlers Hill Sauvignon Blancを頼みました。
あとは、あまりお腹が空いていなかったので、スープとグリークサラダを注文しました。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_16284783.jpg


この程度の注文でも、スープの量が並大抵ではなく、ものすごくお腹いっぱいになりました。

そして他の人のテーブルを見ていますと、お魚やお肉を注文した人は、山盛りのポテトと野菜と、とんでもなくデカイお魚かお肉が、デカイ皿に載ってきてました。

あんなの来たら、見ただけでお腹いっぱいです。
すごいですねぇ、量が。

ニュージーランド旅行2008年春第9日目@ウェリントン_a0052986_16293874.jpg

Green ParrotのナプキンとMollyのコースター

ホテルに帰って、TVでRugby Super 14 finalという、試合を見ました。
CrusadersとWaratahsというチームの試合です。
表彰式をやってましたので、トーナメントか何かの決勝戦だったみたいです。
アメフトのルールだって怪しく、さらにラグビーのルールはほとんど分かりませんが、
強いチーム同士の試合は、なかなかエキサイティングでした。

第10日目につづく。
by Patrick_Harper | 2008-08-17 19:01 | Travel2008: NZ