人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン

上がってきた坂を下って、こんどは国立馬車博物館へ行きました。



馬車博物館って他の国で聞いたことないなぁ、と思ってたら、世界でも珍しいそうです。
ポルトガル人は馬車好き?

中へ入るといきなり大きな部屋があり、両脇に馬車がたくさん並んでます。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_230579.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23241618.jpg

こんなに並んでるの、初めて見ました。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23204931.jpg

これは19世紀の馬車。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23213850.jpg

これは18世紀の馬車。Joao V世の馬車。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23222710.jpg

これは18世紀、法王の馬車。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23231224.jpg

これは新しい馬車みたいです。他の渋い色の馬車と違ってキラキラ。復刻したのかしら。
18世紀、法王の馬車です。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23342441.jpg

正面なのか背後なのか分かりませんが、こんな立派な飾りがついてます。

馬車を近くで見たことって、そういえば無かったので、結構面白く見れました。

そろそろお昼時。博物館の近くでよさそうなレストランを探して入りました。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_2330849.jpg

レストラン

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23332193.jpg

12時半くらいだったんですが、割と広い店内には、2、3組のお客さんのみ。
みんな、いったいいつランチを食べるんでしょうか(私が早すぎ?)。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23294360.jpg

テーブルワイン 0.90ユーロ
またナミナミですよ、misaさん。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23303055.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23304414.jpg

食べなかった前菜やチーズたち。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_2331950.jpg

Arroz de Marisco シーフードリゾットです。13.00ユーロ

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23315498.jpg

鍋でどーんと、出てきたんですけど・・・・(どひゃーーー)

一生懸命食べましたが、おコメは食べきれませんでした。
パンなんて、とても無理無理!

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23325820.jpg

Meia de Leite 0.95ユーロ

お腹は超まんぷく、さて次は美術館へ移動しました。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23453434.jpg

リスボンの市電
これ、ちょっと豪華版です。3車両連結されてます。

レストランの前にちょうど市電乗り場があったので乗ったところ、とたんにチケットをチェックする人が乗り込んできました。
意味もなく、どきどき。
1日券を差し出すとスキャナーでピッとして返してくれました。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23432733.jpg

Museu Nacional de Arte Antiga 国立古美術館

美術館は市電のあたりから、だいぶ上に階段を上がったとこにあります。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_2348533.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23482158.jpg


海じゃなかった、川が見えます。
Rio Tejoデージョ川というんですが、とても幅が広い川なので、海と間違えてしまいます。まぁ、この川をもう少し行って河口へ出れば大西洋です。

この美術館に着いたころには14時をすぎてましたので料金を払いました。
入館料は4ユーロ。

残念ながらこの美術館の中にある修道院サンタ・アルベルトの礼拝堂には入れませんでした。
ここは再現された礼拝堂で、ターリャ・ドゥラーダ(金泥細工)とアズレージョは16~18世紀のもの、とガイドブックにあったのでとても期待していたのですが。

中は色々な美術品がたくさん、並んでいます。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23584794.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_2359488.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_23591727.jpg


2階にはなんと、日本の狩野派の屏風がどーんと展示されてました。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_00787.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_003182.jpg


3階は宗教画と彫刻。これはちょっとパス。

さて美術館も堪能し、あとはジェロニモス修道院からもう少し先へ行ったべレンの塔へ行こうと、市電にもう一度乗りました。

しかし市電の行き先をよく確認しなかったため、なんとジェロニモス修道院の前でUターンしてしまいました。。。。。

えーーーー。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_064292.jpg

写真だけ、wikiからお借りしました。ベレンの塔。
16世紀はじめ、マヌエル1世の命令により、船の出入りを監視する要塞として建設されたそうです。

そのまま市電に乗って、街中へ帰りました。

メトロに乗り換え、ベンフィカのスタジアム近くにあるコロンボ・ショッピングセンターへ行きました。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_094248.jpg

ポルトガルで一番大きなショッピングセンターだそうです。

中のカフェで一服。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_0101811.jpg

合計で2.85ユーロ。でかい飲み物はGalao。

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_0103361.jpg

タルト Mini Pastel de Nata

ポルトガル旅行2008年秋第8日目その2@リスボン_a0052986_0105281.jpg

ミートパイ Empadas de Carne

9日目その1へつづく
by Patrick_Harper | 2009-02-02 00:19 | Travel2008: PT