人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン

お城の上に登ることができました。



ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21431463.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21432676.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21433921.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21435618.jpg

上から見ると、さらに遠くまで見えます。

お城を見終わったあとは、坂道を歩いて下っていきました。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21473286.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21474691.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_2147592.jpg

途中にあったサンタ・ルジア展望台

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21512075.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_2151346.jpg

さらに坂道を下っていきました。
かなり急な坂です。住んでいる人たち、大変でしょうねぇ。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21522822.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21524123.jpg

おばあちゃんが一人でやってる小さなカフェで休憩。

サンタ・アポローニア駅まで降りてきたので、そこからMetroに乗ってRestauradoresレスタウラドーレス駅へ。
ここの近くからケーブルカーが出ています。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21561561.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_215628100.jpg

ケーブルカー

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_21572521.jpg

ケーブルカーの終点近くに、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台があります。
丘の上に見えるのは、さきほどまでいたサン・ジョルジェ城です。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_2201971.jpg

Igreja de Sao Roqueサン・ロケ教会へ。
1584年、日本の天正遣欧少年使節が1ヶ月滞在したイエズス会の教会だそうです。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_221345.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_2214561.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_2215989.jpg

建物の外見はかなり質素だったのに、中は豪華。
とてもキンキラです。

ランチを食べるため、ロシオ広場のほうへ降りていきました。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_22184541.jpg

階段も急。

アレンテージョ会館の中にあるレストラン、Casa do Alentejoへ。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_22244794.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_22245870.jpg

会館の中は、どこかの宮殿のようです。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_2223812.jpg

ワインはもちろん、アレンテージョのもの。4.00ユーロ。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_22234955.jpg

Grilled Dory11.00ユーロ
美味しい白身魚でした。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_22242072.jpg

Leite  1.00ユーロ

この日は平日だったので、バイシャ地区のワインショップ、ナポレオンへ行きました。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_2249493.jpg

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_22345915.jpg

お土産用にワインを2本購入。重たいので一度ホテルへ置きに帰りました。
ワインはアレンテージョのものと、ドゥロのもの。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_22404868.jpg

夕方ですが、まだ少し明るいのでEstacao do Oritente オリエンテ駅へ行きました。
ここらにはヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターがあります。

私が行きたかったのはショッピングセンターではなく、この近くにあると聞いている
ロナウドのお姉さんがやっている洋服のお店CR7。

1号店は故郷、マデイラ島にありますが、この旅行の1ヶ月くらい前に、リスボンに2号店ができたとニュースで知りました。お店のオープニングに訪れたロナウドの写真が載った記事を色々読んだのですが、肝心のお店の場所が、「Alameda dos Oceanos」という道沿いにあることしか分かりません。この道、オリエンテ駅のヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターが面しているので、ここにくれば、何か分かるかなぁと期待して、とりあえず、やってきました。

ヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターのお店の中には無いようです。
そこで一度、外に出てカフェスタンドのお兄さんに
「ロナウドのお店を探しているんだけど」
と質問すると、道順を教えてくれました。

彼の教えてくれた道を歩いていくのですが、行けども行けども、見当たらず。
かなり寂しいところまで来ても無いので、一旦、ヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターに戻りました。

ショッピングセンターの中にいるインフォメーションのおばさんに
「ロナウドのお店を探しているんだけど」
と聞くと、「ここには無いわよ」と言って、道順を教えてくれました。

さきほどのお兄さんが教えてくれた道とまぁ、合ってます。
ガソリンスタンドの裏にあるよ、歩いて10分くらいね、と教えてくれました。

そろそろ外は暗くなってきていたので、ちょっと怖く思いながら歩いていきましたが。
10分歩いてもガソリンスタンドなど見当たらず。
そして本当に外は真っ暗になり、またもや寂しいところまで来てしまったので、
この日はロナウドのお店探し、断念。

晩御飯にはホテル近くのmetro駅にあるデパートで、軽くスープを食べました。

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_22465688.jpg

キッシュ

ポルトガル旅行2008年秋第9日目その2@リスボン_a0052986_2247935.jpg

スープ

フードコートで食べたのですが、これは両方とも美味しくなかったです。
ポルトガルでも美味しくない料理はあるんですね。

第10日目その1へつづく
by Patrick_Harper | 2009-02-07 22:51 | Travel2008: PT