人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1

この日はバチカン市国観光の予定です。



バチカン市国はローマ中心地にあります。私たちのホテルはローマの空港近く。
空港からローマ中心地までノンストップの鉄道で30分ほど、とガイドブックに書いてあります。
そしてバチカン市国でもっとも行っておきたいバチカン宮殿は、相当混んでいるらしい。
朝、できるだけ早くでかけよう、とのことで朝は6時に起きました。

身支度をして7時ごろ、ホテルを出ます。
空港への通路を歩いていますと、途中に鉄道のマークが。
きっとこっちが鉄道の駅ね、とマークに導かれて歩いていくと、通路の外側に

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_23263225.jpg

ACミランのガットゥーゾ(我々の呼び名はがっちゃん)の広告が。
観光の広告みたいですね。

駅に来ますとチケット自販機と窓口があります。窓口は人が並んでるし、イタリア語は分からんので、自販機に向かいました。

自販機は言語を選べますので、英語を選択。
日にち、終着駅、人数などなど、選択し、進んでいきます。

しかし、どうしても分からない画面が。
ポイントカードあり?と聞かれているようなのですが、
何、そのポイントカードって???

質問しようにも、あたりに駅員さんが見当たりません。

ううーーん。

そこで通りすがりのお姉さんに話しかけ、自販機の使い方を教えてもらいました。

どうやら、そのポイントカードのところは「持ってない(No)」と選択すればよかったようです。

空港からテルミニ駅(ローマ中心地の駅)まで、片道14ユーロです。
チケットはクレジットカードで購入できます。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_23315146.jpg

チケット

鉄道は30分に1本のようですが、7:06発の電車が遅れているようで、7:21発に変更になっていました。
駅にはバールがあったので、甘そうなデニッシュとカプチーノを購入。
2.50ユーロでした。デニッシュは袋に入れてくれるわけでもなく、紙で軽く包んでそのまま、手渡しです。
カプチーノは昨夜の空港フードコートと同様、プラスチックのコップに入って渡されました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_2336936.jpg

空いている車内

おっと、乗る前に駅でさきほどのチケットは刻印しなければなりません。
刻印機の写真は撮り忘れたみたいです。黄色い四角い箱でして、切り込みのようなものがあります。
そこへチケットを突っ込みますと、がちゃん、と時刻と場所が刻印されます。
これをしないと車内検札にくる車掌さんに罰金取られるそうです。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_23411428.jpg

空港とテルミニ駅を結ぶ列車はLeonardo Expressという名前のようです。

Mさんと2人、空いてる列車でくつろいでると、出発して15分くらいで、車掌さんが検札に回ってきました。
キッチリしてます。

大体30分くらいでテルミニ駅に到着。いよいよローマです!

バチカン市国までは地下鉄に乗ります。
鉄道の駅から地下鉄の駅は近いはずなんですけど結構歩きました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_2344327.jpg

鉄道の駅から地下鉄の駅までの通路

地下鉄の駅まで来たら、切符を買わないといけません。
バスと地下鉄の切符は共通でして、1回券(75分有効)、5回券、1日券、3日券、1週間券の種類があります。1回券だと面倒なので1日券を購入しました。
4ユーロだったのでクレジットカードを使えるかな・・・と差し込んでみましたが、断られました。
仕方ないので紙幣で購入。
自販機も言語を選択できますので、英語で購入することができます。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_2347305.jpg

地下鉄の自販機

ローマには地下鉄が2路線あります。我々が乗ったのはAライン。
ホームまで降りる下りのエスカレーターに乗っていたところ、途中で急停止!!
落ちはしませんでしたが、びっくりしました~。

テルミニ駅からバチカン近くのオッタヴィアーノOttaviano S.Pietro駅まで行きました。
復活祭の直前とあって、おそらくバチカンへ行くであろう人で駅はいっぱい。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_23502847.jpg

シスターの集団や僧侶の集団らしき人々もいます。
まだ朝早いのに。

みんなにくっついて歩いていると、大聖堂のてっぺんらしきものが見えてきました。
あれかな?

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_2353154.jpg


背の高い塀があって、人々は右手と左手に別れました。
観光客らしき人たちは右手へ、シスター達は左手へ。
どうやら右手が入り口のようです。

しばらく塀に沿って歩いていると、長い列にぶつかりました。
ここがもっとも混む、ヴァチカン博物館Palazzi e Musei Vaticaniの入り口の列のようです。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_23544840.jpg

歩道に2列くらいになって、ぎっしり、待ってる人たち。

ガイドブックによれば、ヴァチカン博物館の入り口は団体と個人の分かれているようです。
この列が個人かどうか、Mさんが見に行ってくれました。

結構列は長かったものの、間違いなく個人の列やで、と言って帰ってきてくれました。

朝8時半ごろ並び始めましたが。全く列は動かず。
それもそのはず、博物館の開場は8時半です。

ぜんぜん列が動かないので、いつになったら入れるのかしら・・・と思ってると、9時ごろにかなり列が動きだりました。

その勢いで入り口まで到着。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_2358490.jpg

右のほうに見える門が団体用の門のようです。
我々は左手に曲がりました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その1_a0052986_2359680.jpg

入り口

中に入るとチケット売り場がありました。
1人7ユーロです。






第2日目その2へつづく
by Patrick_Harper | 2010-05-30 23:58 | Travel2010: IT