人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4

サン・ピエトロ大聖堂 Basilica di San Pietroは、さきほどの宮殿から近くにあります。



ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2255534.jpg

途中でこんな金色のウサギを見かけました。
どうやらチョコレートメーカーのリンツのウサギさんのようです。
イースターだからウサギかしら。
(ちょっと仏像のように見えた)


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_22564919.jpg

いい天気でこの日はかなり暑かったです。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_22572527.jpg

駐車場係りが、中世の服装です。
コスプレ・・・?

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_22582982.jpg

サン・ピエトロ広場Piazza San Pietroが見えてきました。
ガイドブックによれば、広場を囲む回廊は4列でに円柱が284本、並んでいるそうです。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_22592021.jpg

ほんと、4列に並んでます。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2325516.jpg

回廊の上には彫像が並んでます。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2315130.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2321459.jpg

広場、広いですね。
観光客もいっぱいいます。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2341985.jpg

入り口に近寄るために、長い列の後ろにつきました。
広場はイースターのとき用らしき、椅子が並んでました。

暑い日差しの中、のろのろ動く列の先には荷物検査のセキュリティがありました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2352377.jpg

そこを通りぬけると、サンピエトロ大聖堂の入り口です。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2372744.jpg

入り口の中に入ったところ

大聖堂に入るのは後にして、まずはクーボラへのエレベーターに並びました。
Mさんが行きたいといったので、軽く考えて並んでみたのですが・・・

この列がなかなか動かなくってですね。
最終的に1時間、待ちました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2394923.jpg

途中で見つけた値段表には・・・

エレベーター+320段の階段 7.00ユーロ
551段の階段          5.00ユーロ

え?エレベーターに乗ったあとも、階段があるの?!しかも320段って?!!

(待つのはともかく、階段を足で登ることにショックを受けました)

せっかく相当待ったので、階段、がんばることにしました・・・。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_231437.jpg

エレベーターを降りると、丸い屋根の丸くなる境目あたりに出ました。
内部の通路を歩くことができます。これはそこから見た天井

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23152797.jpg

そして下を見れば大聖堂
相当上のほうまできました。
エレベータはここまで。この先、丸くなった天井に沿って作られた階段を上ります。
考えてみたら丸いところにエレベータなんて作れるわけないですよね・・・徒歩しかない。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23162751.jpg

丸い天井に沿ってる階段なので、両側の壁も傾いてます。
歩きにくいのなんのって・・・
そして階段をこんなに上る体力に自信が無いのですが、通路が狭いので後ろの人に先に行ってもらうわけにもいかず、必死に登るはめになったのでした。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2318048.jpg

足をプルプルいわせながらもナントカ登りきって、外に出ました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23191237.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23194278.jpg

サン・ピエトロ広場

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23201952.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23204958.jpg


クーボラのてっぺんから見た景色。古い建物が広がってます。

ぐるっと一周した後、気が済んだでので階段を下りました。
上るより下りるほうが楽そうですが、壁が傾いているし、階段は小さいしで、結構、気をつかいました。

途中、外に出れました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23231283.jpg

さきほど見た、回廊の上にあった彫像のうらっかわ。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23235483.jpg

振り返れば先ほど上ったクーボラも見えます。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23244252.jpg

このあたりに先ほど居たんですね。

バールがあったのでカプチーノで一服。
どこに行ってもあるバール・・・・。

もう少し階段を下ると、大聖堂の中に下りてきました。
ただし出口付近に出てしまったので、大聖堂には入り直し。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23273816.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23282118.jpg


ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23284343.jpg


観光客でいっぱい。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23294622.jpg

この黒っぽいものは、ベルニーニのブロンズの天蓋、だそうです。
法王の祭壇を覆うものです。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2331663.jpg

天蓋の手前にいる、スタッフらしき人々。
仕事してるようには見えないのですけど・・・。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23325533.jpg

大聖堂の外に出てみると、中世の衣装を着た人たちと写真を撮っている観光客が。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2334257.jpg

大聖堂を出て、すっかり疲れた足を休めるため、広場の段になったところでしばらく座ってました。

地下鉄の駅へ戻る途中、さきほどの金色ウサギを見かけました。
ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23405429.jpg


路面電車が走っているようですが、ローマ観光中に乗ることはありませんでした。

晩御飯にはまだ早かったので、少し移動してバルベリーニ宮(国立古典絵画館) Palazzo Barberini (Galleria Nazionale d'Arte Antica in Palazzo Barberini)へ行ってみました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_2343243.jpg

バルベリーニ宮
駅から近かったのですが、道が分からなくて少し迷いました。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23445970.jpg

広い天井に描かれた絵

カラバッジオなどの絵画の多くが、貸し出し中でありませんでした。
大きな荷物はロッカーに入れるよう言われたのでロッカーのとこへ行ってみると。

ロッカーの鍵がかかりません。
鍵が回らないのです。
新しいロッカーのようですが、かからないとこのほうが多かった。。。のはナゼ????

絵画館を見終わってから、その近くのレストランへ。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23453580.jpg

色々焼いた野菜

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23471637.jpg

野菜サラダ

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23481242.jpg

お水 泡入りと泡無しを頼んだら、こんな大きなビンに入って出てきました。
細いビンに入っているのは白のハウスワインです。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23485278.jpg

これはお店のオススメピザ。
内容をよく聞かなかったので、Mさん苦手なグリンピースが・・・
(私はグリンピース好きです)
相当大きかったので2人でも完食はできませんでした。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23493996.jpg

太いパスタ。不思議な味のソースでした。食べたこと無い味。美味しかったです。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23504786.jpg

レストランの入り口

ガイドブック片手にお客さんがどんどん入ってくるお店でした。
観光客に人気のお店のようです。そういうお店はあんまりおいしくないとこが多いのですが、
こちらは味もよく、値段も手ごろでした。
これだけ食べて38ユーロでした。

ローマ・コン&イタリア旅行2010年春第2日目@その4_a0052986_23523246.jpg

お客さんが多くて落ち着く雰囲気じゃなかったのでお店を出て、テルミニ駅でカプチーノを飲みました。

鉄道に乗って空港まで帰り、ホテルに戻りました。
11時半ごろには寝てました。
明日からいよいよ、コンベンションです。
受付があるので早く起きなければいけません。

第3日目へつづく
by Patrick_Harper | 2010-05-31 00:03 | Travel2010: IT