人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行2012年春第1日目@その1

パリで行われる米国TVドラマ「スーパーナチュラル」のコンベンションに参加するため、6月頭からフランスへ行くことに。



フランス旅行2012年春第1日目@その1_a0052986_042159.jpg

「スーパーナチュラル」の主役2人

「スーパーナチュラル」のコンベンションには、今まで2回参加しています。

2009年8月にバンクーバーコン
2010年4月にローマコンです。

しかし、コンベンションの1か月前に、主演俳優2人のうち1人(画像右の人)が参加をキャンセル
(こっちが、私が会いたいほうの俳優でした)

仕事がむちゃくちゃ立て込んでたのに、やっとスケジュール調整したのに、、、、
でもまぁ、もう一方の主演俳優(画像左の人)がくるし、と思ってたら。

なんと、3日前にキャンセルとなりました。

コンベンションにならへんやん!と思ったら、脇役ばかり3人ばかり集めてきて、「コンベンションはキャンセルしません」「返金もしません」

ですって。

(コンベンションに参加するにも、一緒に写真撮るにも、お金かかります。当然、前払いです)

そんな脇役見たくて、仕事調整したり、高い飛行機代払ってんじゃないヨーーー!!!

このコンベンション、パリのディズニーランドのオフィシャルホテルであるので、そのホテルに予約を入れてたのですが、もう直前すぎてキャンセルすると全額ぱぁ。
(結構な値段なので、そんなホテルに泊まりたくなくても、キャンセルするのは、ちょっと)

ということで、出発前から、気分の乗らない旅行となりました。

なので、途中、ぐちぐち文句言ってたりします。
読んでるほうが気分悪いかと思いますが、自分の記録のため、ブログに書きます。

さて、前記のようにコンベンションに参加し、かつ、仕事のスケジュールぎりぎりで出国するため、金曜日の夕方に伊丹から羽田へ飛び、羽田からパリのシャルルドゴールへ向かいました。
パリには土曜日の早朝に着きます。コンベンションは土日なので、それが限界でした。

パリへの飛行機はJALとエールフランスのコードシェア便。
JALは普段乗らないですし、エールフランスは全く初めてでしたが、エコノミーの座席が横も足元も、すごく狭くて、まったく身動きできません。
日本を夜に出ているので、眠たい時間のはずですが・・・あまりよく寝れないまま、パリに着いてしまいました。

一緒に行ったMさんは、飛行機中で気分が悪くなり、ぐったり。

2人ともぐったりしながら、入国審査の列に並んだのですが。

列が長いうえに、入国審査の役人がほとんど居ないので(早朝ですからね)、ぜんぜん列が進みません。

う~と思いながら並んでいると、空港職員らしき人が携帯で電話しながら、並んでいる人の列を誘導するためのロープの配置を変更してます。電話で話しているので、わたしたち、ならんでいる人には、何も声をかけず、目の前をロープで遮られたりします。

ちょっと感じ悪い。。。

延々待たされた後、やっとこさ、入国審査を通過しました。
何の質問もない、単にパスポート見るだけの審査でした。

預けたスーツケースを引き取り、さて、空港からディズニーランドへ行くシャトルバスがあったはず!
ということでシャトルバスを探します。
Mさんがインフォメーションで聞いてきてくれました。
下の階のようです。

確かに下へ移動すると、ディズニーランドへのシャトルバスのチケット自販機がありました。
さっそく購入。

で、乗り場はどこかな~と進んでいくと、それらしきバス乗り場が。

バスに乗るのもいいけど、目の前に、カフェの自販機が飛び込んできました。

コーヒー飲みたい!

ということで、自販機でカプチーノを購入。
やっぱりプラスチックのコップに熱い飲み物でした(イタリアでもそうでした)。

カプチーノ飲みながら、外を見ていると、パス停らしきものが外に見えます。

なんでそう思ったかというと、パス停のそばにミッキーマウスの絵が見えたからです。

バス停には時刻表があるかな?とおもい、近寄ってみると。

なんと。。。。バスは9時から~と書いてありました。

そのとき、まだ8時前です。えぇぇぇl---。

シャトルバス以外にディズニーランドへの行き方はないのか、とガイドブックを調べたりしましたが、空港からの鉄道で行くには、路線がまったく違うため、無理でした。

シャトルバスしか、無いようです。

前記のように、コンベンションに行くわけでもない私たち。急ぐ用事はありません。。。。

諦めて1時間以上、待つことにしました。

ちょっと移動して見かけたカフェでパンとカプチーノ(またもや)を購入し、ネットしながら時間をつぶしました。

カフェでは、デニッシュとラテを購入し、(またラテ飲んでる)、バスを待ちました。

バス停には「9時から、20分(だったかな?)間隔で来ます」と書いてあったので、9時ちょっと前にバス停へ移動しました。

家族連れらしき人達も、結構集まってますが~バス、来ません。
9時って始発のはずじゃ・・・(なぜ、来ないんだろー?)

結局、9時15分ごろ、バスが来ました。バスのチケットを見せ、降りるホテルを運転手さんが確認しつつ、乗り込みました。バスが満席になるほどお客さんがいたため、全員乗り込むのに、これまた、時間かかりました。

なんだかんだで、出発したのが9時40分ごろ。

一番前の席に座ってた(すぐ降りるから、そこに座れ、と言われました)ため、運転手さんの様子がよく見えるのですが、運転手さん、とにかく、よく電話してます。
フランス語がまったくわからないのですが、どう見ても、業務連絡の仕事に見えません。
(電話、長いし、笑ってるし)

運転手さんは、運転中も携帯電話が鳴れば取り、しゃべってます。
日本じゃ、それ、あかんのよ~と思いながら見てました。

そのうち、バスは高速道路へ。制限時速110キロです。結構速いのね。

その高速道路でも、運転手さん、携帯電話でしゃべってるし!それ、やめて~怖いから~

とハラハラしながら、早く無事にホテルに着くのを祈ってました。

フランス人て、どうして、こう、おしゃべりなんだろう。。。日本人の比じゃないな。

さて、ホテルはNew Port Hoterlというところです。

フランス旅行2012年春第1日目@その1_a0052986_2285284.jpg

ホテル前景

ホテルの前で降ろされると、空港で見るような、荷物検査のX線装置みたいなのがあります。そこを通して、まずはチェックインです。

ホテルに入ると、家族連れでロビーはいっぱい。ごみごみ、混んでます。ついでにゴミも落ちてて、「えー、ここって、ディズニーのオフィシャルホテルだったよね・・・?」と思いながら、チェックインカウンターらしき前に並んでたのですが。

コンベンション参加者のチェックインカウンターは、あっち。

と言われました。

ホテルがちょっと横に長いため、その、あっちと言われたカウンターを少し探しました。
ちょっと迷いましたが、なんとか部屋に到着。

まぁ、狭すぎず、広すぎずって感じかな?と思ったら。

なんと、メイキングされたベッドの上に、汚れたタオルが丸めて取り残されてました。

な に ~!!

Mさん、超お怒りでフロントへ電話。掃除係のおねえさんが、ほどなく登場し、タオルを撤収してくれました。このおねえさん、英語は全く話せません。笑顔で乗り切りました。

少しして、部屋がノックされました。何かな?と思ったら、さきほどの英語の離せない笑顔のおねえさんと、不機嫌そうな別のおねえさんがいました。不機嫌そうなおねえさんは、掃除機を持っておりました。

どうやら、掃除する気らしい。

不機嫌そうなお姉さん、私たちが見てる中、部屋をまあるく掃除機かけて帰っていきました。

人前で部屋を丸く掃除?仕事とは思えん…

第1日目その2へつづく
by Patrick_Harper | 2012-09-08 22:04 | Travel 2012: FR