人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編

2月の連休、アドベンへ行ってきました。パンダさん達の写真は準備中です。
パンダさん達が全員寝てしまった時間を利用して、3日間、毎日、夕方に1度、ケニア号に乗ってサファリを回りました。3日間で撮った写真をまとめてますので、時系列はバラバラです。



2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_722161.jpg

アフリカゾウテラス区にいるのは、アフリカゾウ。3匹います。何かのツアーで3匹とも雌、と聞いた記憶があります。
この子は3回とも、他の2頭と離れた場所にいました。

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_7234754.jpg

他の2頭は、並んでいることが多かったです

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_7254618.jpg

ゾ「歩いて周れるわよ」
草食動物ゾーンだけ、歩いて周れます。

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_7272651.jpg

チャップマンシマウマとムフロン。
シマウマは5、6頭いたかな~ムフロンはたくさんいます
ムフロンは、ケニア号が通る道路も平気でわたっていきます
(ウォーキングサファリ中は、目の前を歩いていきます)

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_7294844.jpg

アミメキリンとダチョウが見えます
キリンは3頭~

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_73116100.jpg

この子はキリンテラスでよくオヤツをもらってる子かな

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_7321890.jpg

木の枝を持った飼育員さんが歩いていました。キリンさんがそれを追ってます

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_7325933.jpg

キリンさんが好きな木の枝なのかな

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_73337100.jpg

シロサイたち。何頭か出てます。シロサイは群れで暮らしますが、クロサイは単独。
クロサイも隣にいるのですが、3度とも、お尻しか撮れませんでした
シロサイには、餌をあげれます

肉食獣エリアに入ります。まずは、ライオンさんたち

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_7354935.jpg

雄さん達(あちこちにいるので、数把握できず)

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_7363038.jpg

雌さん達(あちこちにいるので、数把握できず)

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_7365629.jpg

雌さん達は追っかけっこをしたり、毛づくろいをしたり、まったりしてました。

昨年夏に別のツアーに参加した際、ライオンが増えすぎたので、現在、繁殖制限してる、とのことでした。
なので、雄と雌は近づけないよう、電子柵で区切られてます。

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_22233442.jpg

チーターはエランドと一緒にいる子達と、チータービューのエリアに居る子達がいます。

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_22243553.jpg

エランドです。チーターより大きいため、チーターは襲わない、と説明されるために、一緒にいます

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_22201818.jpg

サーバルキャットは3頭います。
確か昨年春に2頭生まれたので、親子のはず

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_22211183.jpg

サーバルさんも撮影が難しいです

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_22214331.jpg

サーバルキャットの隣にいるのはユキヒョウのシリウスくん
寝てることも多く、3回通ってやっと、顔をちらっと見ることができました

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_22224149.jpg

これは別の日に撮ったシリウスくん
サーバルキャットの檻のほうに飼育員さんがいたため、そっちをじっと見てます

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_2252366.jpg

アムールトラは3頭います。雌2頭と雄1頭。
雌さんは、広島市安佐動物公園→大森山動物園(秋田)から移動してきた、アサコちゃんと、
広島市安佐動物公園から直接移動してきたノゾミちゃん(公式発表が見つからなかったので、色々な方のブログから情報探しました)
(アサコちゃんとノゾミちゃんは姉妹?)
(そして見分け方は見つけられなかったので、ご勘弁を)

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_232357.jpg

1枚目とこれ、雰囲気が似てるようなので、勝手にアサコちゃんとノゾミちゃんと呼びます

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_2332632.jpg

この子はちょっと他の2頭と雰囲気違う気がするので、雄さんと思ってます

以下は別の日の3頭です。

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_2355980.jpg

雌さんが1人立っており

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_2362991.jpg

雌さん(手前)と雄さん(奥)がまったりしてたところ

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_237230.jpg

立ってた雌さんが歩きだし

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_2373340.jpg

雌「すたすた」

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_2374856.jpg

雄さんにご挨拶

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_2384323.jpg

雄「どないしてん」

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_23906.jpg

仲よく並んで。

夏に見たときは、雌1人と雄1人の相性はよく、同じ空間にいたのですが、もう1人の雌と相性が悪く、その子だけ、檻に囲われたスペースに別にされてました。今回、3頭が仲よく同じ空間にいるのは、いいこと、なのかな?

雄は高齢なので繁殖相手と考えてない、という記事も見かけたのですが、そんなこといわず、ぜひ、アムールトラJr.を~

2013年2月白浜パンダ見隊その1 サファリ編_a0052986_23104628.jpg

最後にホワイトタイガーさん。
この子はサファリなのに檻の中なので、ユキヒョウと同様、撮るのは至難の業でした(撮れてないし)。

Nikon D7000 & AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

その2へつづく
by Patrick_Harper | 2013-02-15 18:30 | アドベン2013年02月