人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行2012年春第9日目@その2

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_2129621.jpg

休憩後、St.PaulからOpera駅へ地下鉄で移動し、パレ・ガルニエPalas Garnierへ行きました。



フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21353341.jpg

近寄ってみると、豪勢な感じ。

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_2136911.jpg

逆方向撮影してみました

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21363073.jpg

入り口が正面じゃなくて横だったので、探しながらあるいてると、ノート持ったお姉さんに話しかけられました。
無視してたら、腕をつかまれたので、振り払ったら、それ以上、ついてこなかったけど、なんだったんでしょう・・・
(ちなみに、何言ってるのか分かりませんでした)

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21375925.jpg

チケットは9ユーロでした。カードでも払える自販機がありました。

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21442496.jpg

いわゆるオペラ座なので、内部も豪華豪華

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21445050.jpg

階段も豪華~

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_2145939.jpg

オペラ観劇の豪勢なお客様が通るんですかね?

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21455983.jpg

ここは劇場ではなく、まだ階段ホールのあたりです

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21463360.jpg

なんやろ、照明がイイのかしら

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_2147944.jpg

天井も何か綺麗だし

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21473612.jpg

上向いて、何枚も撮影したくなる

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21475194.jpg

階段ホールでした

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21523645.jpg

ん、これは、劇場入り口っぽい

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_2153653.jpg

ドアもステキ

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21532874.jpg

ドア開けて中へ入ってみると・・・大きなシアター!!

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21535579.jpg

そして天井画がシャガール!!

シャガールに興奮しつつ、一旦、シアターを出て、上の階へ上がっていくと。

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21593690.jpg

なにこの、キラキラ豪華な通路は!

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21551147.jpg

グラン・ホワイエという大広間らしいです

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_21554493.jpg

ベルサイユ宮殿の鏡の間かと思うような豪華さです

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_22243285.jpg

綺麗だわ~

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_22245565.jpg

うっとり。

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_22264131.jpg

そんなに混んでなかったので、ゆっくり、楽しみました。

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_22254138.jpg

さっきのキンキラな広間に比べれば地味ですが、それでも、美しい部屋の天井

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_22264843.jpg

下のほうから見た階段ホールの天井

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_22272164.jpg

角部屋は丸く、天井がも綺麗です

フランス旅行2012年春第9日目@その2_a0052986_22281326.jpg

天井画

観終わると、そろそろ夕方4時。日曜日のパリは、デパートなど開いてないところが多いので、ホテルへ帰ってきました。

ホテルに着いて、フロントをみると、昨日、私に「明日にはwifi直すよ」と言ったフィリップがいました。
(若いお兄さんです)
近寄っていって、「ネット直ったの?」と聞くと、「今日は休日だから無理」ですって。

今日が休みなのは、昨日の時点で分かってるじゃん・・・

ネット直ってないなら、部屋変えてよ
と言ってみるも、満室だから無理ですって。
じゃ、明日、部屋変えてよ。
と言ってみても、明日も無理、ですと。

「明日にはネット直してよね」というと「がんばる」ですって。

がんばるだけじゃダメなのよ、直してよ・・・

この日は夕方6pmから、イタリア対スペインの試合がありましたので、部屋のTVで観ました。

ディナターレが先制、でもすぐにセスクが1点返し、1-1で試合終了でした。

8時過ぎてましたが、まだ外は明るいので、何か食べるものは無いかと、外へ出てきました。

このホテル、地下鉄の駅には近いのですが、どうやら、普通の住宅地の近くらしく、スーパーとかはあるのですが、あんまりレストランらしきものが見当たらず・・・1人で入れるようなとこは見当たらないので、
朝ご飯を食べたカフェに、また、行きました。

外に貼ってあったメニューにパニーニを見つけたので、スペルをノートに写し、このパニーニが欲しい、とお願いしたのですが、この時間、パニーニはやってない、とのこと。

で、朝と同じ、クロックムッシューをお願いしました・・・カフェの代わりにカフェクリームにしました。

カフェでTV見ながら食べてると、もうじきクロアチア戦が始まるはずなのですが、チャンネルの調子が悪いらしく、TVの前でお客さんと店員さんが、わーわーやってチャンネルがちゃがちゃ変えてます。

このカフェでは観れないかな・・・(ホテルの部屋のTVでは、このクロアチア戦は放送してなかったんです)
と思い、食べ終わった後も、しばらく様子を見てましたが、いっこうにユーロの試合に変わらないので、お店を出ました。

出るときに気づいたのですが、お店のお客さん、男性しかいませんでした。

で、ホテルにもっと近いカフェへ行ってみました。外から覗いてみると、TVでちゃんとサッカーやってます。
で、入っていくと、おじいちゃんが注文取りに来てくれました。
「cafe creme」と言ったのですが、いままで一度も通じたことがない私の発音。
やっぱりおじいちゃんには理解できないようだったので、スペルを書いたメモ帳を見せようとすると、おじいちゃんメガネを取りに。お手数かけて、すみません・・・(どーして通じない、カフェクリーム)
(夕ご飯食べたカフェでも、結局、いつもメモ帳を見せて注文しているのです)

カフェオレを飲みながら、クロアチア対アイルランド戦を観てると、ふと、気づくと、また、このカフェも男性客ばかり・・・

お客さんもお店の人も、変なアジア人の女が一人でカフェオレのみながら、夜にカフェでなにしとんねん、と思ってたかもしれません・・・(別にいやな感じは受けませんでしたが、気づいちゃったら、違和感ありました)

試合終了まで見て、ホテルの部屋へ引き上げたら、10時半。
日が長いので、ついつい、遅くまで遊んでしまい、暗くなったら、ずいぶん夜遅くなってしまいます。

次の日は、いよいよ、パリで歯医者さんです。
ここまで、1日じゅう鎮痛剤漬けで、お酒も飲めず、食べ物もろくに食べれなかったのですが、やっとそれも、終わり・・のはずです。

10日めその1へつづく
by Patrick_Harper | 2013-06-26 18:30 | Travel 2012: FR