人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_744432.jpg

結構歩いてグランドトリアノンへ到着



フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_7453096.jpg

Salon des aides de camp

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_746172.jpg

Salon des Glaces

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_7464820.jpg

Chambre de l'Iperatrice

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_7473440.jpg

Salon de Chapelle

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_7482187.jpg

Antichambre des Seigneurs

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_749077.jpg

一旦、外に出ます

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_7495861.jpg

Salon de famille de l'Empereur

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_751418.jpg

裏にあるお庭

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_01791.jpg

Salon de Musique

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_0175260.jpg

Salon de famile de Louis-Philippe

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_0183288.jpg

広い通路

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_0191681.jpg

Salon des Jardins

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_0194526.jpg

また、お庭に出ました

さて、Grand Trianon近くにあるPetit Trianonへ。

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_22493932.jpg

マリーアントワネットの肖像画

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_22505355.jpg

Petite salle a manger

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_22514616.jpg

Salon de compagnie

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_22563914.jpg

Salon de compagnie

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_2363147.jpg

さらに遠くに村里Le Hameauらしきものが見えましたが、すでにかなり疲れていたので、ここはあきらめました。

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_2371367.jpg

庭のすぐそばにあった神殿みたいなとこには行きました

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_2374133.jpg

川には白鳥が

さて、プチトリアノンも見終わったし、帰ることに。
入り口から遠くまで来てしまったので、帰りはミニトレイン(トラム)に乗って帰りました。
3.75ユーロでした。
庭園の中をゆっくり走って、宮殿の裏へ到着。

フランス旅行2012年春第11日目@その3 ヴェルサイユ宮殿_a0052986_238183.jpg

ベルサイユ宮殿前もだだっぴろい

歩いて駅まで行くと、列車が待ってました。すでに座ってるお姉さんに「どこ行きですか?」と聞いたのですが、「さあ、知らない」と返事されました。まぁ、来るとき終点の駅だったし、戻るだろうと思い(確認するのが面倒になってました)、そのまま乗ってました。

無事、乗り込んだ駅に戻ったので、そのままホテルへ帰りました。
歩き回ってちょっと疲れてまして・・

しばらく休憩したあと、カフェ(朝ごはんをいつも食べてたカフェ)で、クロックムッシューとカフェクリームをお願いし、待っていると。

いつもと違う時間に来たせいか、お客さんのおじちゃんが、近づいてきて、なにやらフランス語で話しかけてくるものの・・・分からない~フランス語~
(フランス語で話しかけられても分からないので英語で返事してみたけど、向こうも分からない様子)

で、そのおじちゃん、カウンターでコーヒー飲んでたお兄さんたちになにやら相談し、英語がしゃべれるか、相談している様子。そのうち、1人の人がこっちへ来たので、「さっきのおじさんの質問が分からない」と英語で聞いてみたものの、その方も、分からない様子。

困った・・

とみんなで困ってると、お店の人が戻ってきて(この間、どこかへ行ってた)、なにやら、さきほどのおじちゃん達に言い、みんな、「ああ、そうか」という感じで、自分たちのことに戻っていきました。

察するに、私、「注文したの?」と聞かれてたようです。

まぁ、地元の人が多そうなカフェに毛色の違う人間(私)がいきなり座ってたら、気になりますよね・・・
(おじちゃん達は親切をしてくれようとしてくれてたみたいです)

晩御飯(クロックムッシューとカフェクリーム)を食べて、ホテルに帰って、帰国の荷造りをしました。

****

最終日は帰るだけでした。
ホテルのフロントで空港までのシャトルバスをお願いできたので、6:50に迎えに来てくれるよう、お願いしました。(地下鉄やら鉄道に乗るのは、重い荷物かかえて、ちょっと厳しい)
シャトルバス代は18ユーロ(バス代)+8ユーロ(ホテルへ)

6時半ごろ、ホテルのロビーに降りて迎えを待っていますと、窓をこんこん、とたたく音が。
振り返ると人が立っており、ホテルのドアのほうを指さしてます。
なんだろう?と行ってみると、ホテルの自動ドアが開きました。
さきほどの人は「ありがとう」と言って、入ってきましたので、
どうやら、この時間、外からは入れない自動ドアだったようです(そりゃ、困りますよね)。

6:50分になると、アジア系のお兄さんが入ってきて、何やら探しているようす。
迎えだ!なんと時間ぴったり!(フランスでは時間遅れるのは、しょっちゅうと聞いてましたので・・・)

マイクロバスのようなタクシーで、助手席に座れ、と言われ、車に乗り込むと、後ろの座席には何人かお客さんがいるもよう。アメリカ英語の会話が聞こえてきました。

空港で荷物をあずけようとおもったのですが、早く着きすぎて、受付カウンターが開いてなかったため、しばらく待ちました。
時間になると、受付開始(これもフランス流で考えるとすごいかも)。
色々買い込んだわりには荷物重量オーバーせず、ほっとしていると、カウンターの上に「250ユーロ払うと席をアップグレードできます」というちらしが。

行きに狭い座席に閉口したのを思い出し、さっそくお願いしました。
といっても、JALにはエコノミーとビジネスの間にプレミアムエコノミーというクラスがあるらしい。
で、アップグレードと言っても、私のチケットはエコノミーだっただめ、「プレミアムエコノミー」になっただけでした。
(ビジネスではなかった)

で、乗ってみると、そこまで広いわけではないですが、座ってる客が少なかったため、余計にゆったりできた、プレミアムエコノミーでした。

行きはよく寝れなったのですが、帰りも朝出発なため、大して寝れず、そのまま、朝の関空に帰り着いてしまいました。

おしまい。
by Patrick_Harper | 2013-08-30 18:30 | Travel 2012: FR