人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス旅行2日目(ロンドン→バース)その2

やっとバースへ到着しました。



バースの駅です。
イギリス旅行2日目(ロンドン→バース)その2_a0052986_20581615.jpg

駅の外へ出ると、どっちが北かでしばし悩みました。
(ちょっとあてずっぽうで)歩きだしましたが、まずはスーツケースを預かってもらうためにホテルを目指しました。
ワタシが予約したホテルはバース街はずれにありましたが、バースの街はかなりややこしいようだったので、街中に入らないでそこを回って行こうとしました。地図を持ってきたけど・・・
少々縮尺がおおざっぱだったようで、細かい道の名前までは書いてない地図を持ってきてしまいました。
今回の旅行でとってもお世話になったイギリス地図のHP
ゆるくカーブしていく一本道を、そのうち左へ曲がらなければならないのですが、今どっちを向いているのやら、かなり分からなくなり、道路上で地図とにらめっこしていました。
街中じゃないからか、人がほとんど通らないし。
周りをぐるぐる見渡し、道の形から、たぶんこっちかな・・・と思って歩き出そうとすると、おじさんが寄ってきて、
「迷ったの?」
「ええまあ。この道はCharles St.ですかね?」
「えっと、あっちの道がそのCharles St.だと思うよ。」
それを教えてくれたら安心。そっちの方向でいいのね、っと思って、ありがとうと立ち去ろうとしたら、おじさん、
「今そこの駐車場から車とってくるから、ホテルまで送ってあげるよ」
ええっ、おじさん+車ですか?そ、それはちょっと遠慮したい組み合わせ(後退)と思い、
「ええっと大丈夫です、ありがとう、ありがとう」
と言ってはっと振り返ると中学生くらいの息子らしき男の子が立ってました。
親子連れだったんですか。本当に親切で言ってくれてたみたい・・・でも分からないもんね、と立ち去りました。

おじさんのおかげで方向が分かったので、無事左に曲がることができました。
結構遠かったので大丈夫か・・・とまた不安がよぎりましたが、ホテルの住所に載ってる道路を歩いているのは間違いなかったので、とりあえずとろとろ歩いて建物が途切れるあたりまで来たら、やっとありました、ホテル!!

やれやれ。。。。どうしてイギリスの道路はこう難しいのでしょうか。
ホテルにつくと、シーツにアイロンかけてた女性が出てきて、チェックインの手続きとバースの街の地図+観光場所の説明をしてくれました。
お礼を言って、女性に教えてもらった道を通ってバースの街中へ行きました。

まずはお昼ごはん。バースの街を少しウロウロしてパブを探しました。
イギリス旅行2日目(ロンドン→バース)その2_a0052986_21513151.jpg

イギリスに来て初めてのギネス♪
ポテトは多すぎて完食はできませんでした。お腹もいっぱいになったし、やっとバース観光へ。
まずは一番有名なローマン・バスへ。日本語の音声ガイドを貸してもらって、ポイントごとに書いてある番号をボタンで押して音声ガイドの解説を聞きました。解説が長いので、ゆっくり見てまわりました。ローマン・バスは、ローマ帝国からローマ人がここらへんへ来たときに、温泉が湧いていたので作られた設備だそうです。温泉は今も湧いていて、神聖な場所とされていたそうです。
その泉を見ていると、気泡が下から浮いてきてははじけていきました。気泡、炭酸ガスらしいです。泉から大浴場に流れてこんで、大浴場はこんな感じ。泉はこんな緑色じゃなくて、ちゃんと無色透明でしたよ。
イギリス旅行2日目(ロンドン→バース)その2_a0052986_21592079.jpg

別に柵もないので、そばまで行けます。緑色の藻が浮いていそうな浴場でしたが、手を入れてみたら、ほどよくぬるい温度でした。浴場の周りでぼーっとしていたら、学生の団体がどやどやと入ってきましたので退散。

次はその隣にあるバース・アビーへ。
イギリス旅行2日目(ロンドン→バース)その2_a0052986_22132448.jpg
イギリス旅行2日目(ロンドン→バース)その2_a0052986_22133329.jpg

中に入ってみると、厳かな音楽が流れてました。演奏している人が見えなかったので、テープだったのかも。でも中の厳かな雰囲気ととても合っていたので、クリスチャンではないワタシでも神妙な気分に。

その後、バースの街中をぶらぶらしていたら、街中から少し離れたところに、立派な建物が。
イギリス旅行2日目(ロンドン→バース)その2_a0052986_2218146.jpg

ジェーン・オースチンはこのバースに5年間住んでいたそうですが、この中の一つに住んでいたそうです。

そろそろ夕方になってきたし、夕ご飯をスーパーで仕入れてきてホテルへ戻りました。
パスタとフルーツの晩御飯。
イギリス旅行2日目(ロンドン→バース)その2_a0052986_22201383.jpg

お腹一杯になったら眠くなってきて。。。。。って、まだ8時だけど?!

と思ったら寝込んでしまい、2時間が過ぎてました。こんな時間に寝てしまうとは。。。
かなり面倒だったけどシャワーを浴びてから、また寝なおしました。

2日目終わりました。
by Patrick_harper | 2006-06-01 22:28 | Travel2006: UK