人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングランド旅行2007年秋第2日目@マンチェスターその4

ホテルに帰ると、フロントに直行しました。何を待っているのかというと、サッカーのチケットなんです。



サッカーのチケットの入手の仕方は色々あります。
今回はどこか一種類のやり方で入手しようとすると、そこがうまくいかなかった場合、全く試合が見れないということになるかも、と考え、色々な方法を取りました。

①一番安心で安いのがチームの公式サイトでの購入。
②日本のチケットブローカーで購入。値段が高くなりますが、日本なので少し安心。
③外国のチケットブローカーで購入。値段は少し安くなりますが、外国なので少しギャンブル。

全部①でいければ一番なんですが、チケットはまずシーズンチケットホルダーに売り出されます。その後、マンUのメンバーシップに売り出しです。このメンバーシップは年会費を払わなければいけません。それでもチケットがあまっていれば、一般に売り出されます。

ワタシは今季、メンバーシップ会費を払ってます。これなら買えるだろう!
と思っていたのですが・・・・・

欲しい試合のチケットを購入する前に、他の試合の購入で練習してみても、マンUのサイトでどうしても購入できません。

頁が進んでいかないか、「あなたのメンバーシップステイタスでは購入できません」となってしまうのです。

う~ん。うだうだ何度も試してみましたが、一向にチケット購入ができません。
時間もないので①は諦めました。

次なる手段は②。特にマンU戦は絶対見たいので、10月2日のチャンピオンズリーグ、ASローマ戦は②にしました。値段は不問です。

ネットで色々なサイトを探して、希望の試合と枚数とを伝え、サイトさんからお値段を見積もってもらいます。

数箇所サイトを試しましたが、一番対応がよく、かつ1階席が確定できるサイトさんを選択しました。他は「ゴール裏」と「サイドライン」しか選択できず、何階席になるのか全く分からないとこが多かったです。

マンUのホーム、オールドトラッフォードの座席表

さて、日本のサイトで購入したチケット。チケットは宿泊ホテルへの郵送になります。
これは、チケットの発券がかなり遅く、試合の10日くらい前が普通だからのようです。

日本のブローカーを使って購入し、現地でチケットが受け取れない場合、イギリス国内のブローカーの連絡先に日本語で連絡できます。

昨日、マンチェスターのホテルにチェックインしたとき、ワタシ宛の郵便が来てないかフロントに聞きましたが、預かっている郵便を全部見てくれたものの、ありませんでした。
がっかり。。。。そしてちょっと不安。

この日、ダービシャーから帰ってきて、既に夜。フロントに確認に行くと、やはり郵便は届いていませんでした。

明日試合なのに、ダメじゃん!(心配)

ということで早速イングランド国内の連絡先へ電話。「チケットが来てない!」と伝えると、向こうで状況を確認するため一旦電話を切りました。

向こうが確認したところ、既にチケットは速達で発送済みで、明日の昼ごろに到着するはずとのこと。そして昼になっても届かなかったら、再度手配するのでまた連絡するように、とのことです。

サイトさんの言葉を信用し、明日を待つことにしました。

この日は寝不足だったため9時に撃沈。ぐっすり寝れました。

3日目へつづく
by Patrick_Harper | 2007-10-25 22:54 | Travel2007: UK