ポルトガル旅行2008年秋第6日目その1@コインブラ

目が覚めたら夜中に雨が降っていたようでした。

6時ごろ起きて、身支度をし、7時ごろ、ホテルを出ようとロビーへ降りていきました。
ホテル、ネットで安かったので朝食は無しだったのです。
しかし、ここまで朝食をたくさん食べることに慣れていた私に、朝食抜きは耐えられず、
外で何か食べてくるつもりでした。

しかしですね、ロビーの受付には誰もおらず、しかも、ドアにシャッターが下りてしまってるじゃありませんか。

え~~朝ごはん食べたいのに~~。

誰かいないか、とウロウロしていると、少ししてホテルの人らしき方がやってきました。

早速「外に出たいんだけど」
とお願いして、ドアを開けてもらいました。

ホテルの人、眠そうでした。

ホテルの近くにあったカフェの1つに入りました。

カフェ

中に入ると人が結構います。この日は金曜日。出勤前にコーヒーを一杯、ってとこでしょうか。
ショーケースの中から甘く無さそうな食べ物を2つ選んで、ミルクコーヒーを注文して、席に座りました。

奥のほうの席から見た店内

お店の中はあまり暖かくないので、上着を着たままの人が多かったです。

Galao(ミルクコーヒー)と頼んだ2つの食べ物

小さいほうのはバカリャウのコロッケでした。

大きいほうは味付ひき肉の揚げパイ?みたいなものでした。

両方とも美味しかったです。
この頃はまだ小雨が降ってました。ホテルに戻り、受付でさきほどの人から部屋のキーを受け取りました。

部屋へ戻って出かける支度をし、8時半ごろ部屋を出ました。
この日は市内観光です。まずはコインブラ旧大学へ。

この大学、丘のてっぺんにあります。
かなり高い丘を登らなければならないのか~と思ってたら、途中にエレベーターがあるので、ちょっと楽できるみたいです。

まずはそのエレベーターに乗るため、少し坂を上っていきました。

途中にあったスーパーみたいな大きな建物に入ってみました。
そしたらどうやら、そこは市場だったみたいです。
お魚やお花や野菜がたくさん、売られてました。
そして荷物をたくさん持って、お買い物している女性がたくさんでした。

市場

生ものを買ってもどうしようもないので、ここはちょっと見ただけです。

さて、エレベータは、こんな形をしています。

エレベータ

エレベータに乗るためのチケット売り場に行くと、3回券と10回券しかありません。
1回でいいんですけど・・・・と思いながら3回券を購入しました。

エレベータに乗り込む他のお客さんたち

エレベータで上に移動した後、少し歩いてこんどは斜めになったケーブルカーに乗ります。

ケーブルカー

とても可愛いサイズのケーブルカーです。
エレベータもケーブルカーも運転手の人がちゃんといます。

ケーブルカーで上りきったあたりで、景色を撮ってみました。
天気がよくなってきました。

コインブラに大学が移されたのは1308年だそうです。
この大学、もともとはリスボンで創立され、移ってきました。
もちろん今も大学はあり、古い建物と新しい建物が混在しています。
そのうち古い建物がVelha Universidade旧大学と呼ばれ、公開されています。

まずは旧大学の入り口、Porta Ferrea鉄の門です。

鉄の門

門をくぐると、時計台と建物に囲まれた中庭にでました。

中庭

中庭からさきほどの鉄の門を見たところ

さてガイドブックにはこの建て物の2階にチケット売り場があると書いてあったので上がってみたところ「チケット売り場は門の外の建物の中に移動しました」と貼り紙がありました。

さっき通りすぎたとこだったのに。

門の外へ戻って、チケット購入です。
そこでは帽子の間と図書館の共通券を購入しました。
図書館の見学には時間が指定されていますので、建物の外で待つよう、指示されました。

その待ち時間までほんの少し余裕がありましたので、さきほどの建物の一つに入ってみました。

中に入ってみると、左手にチャペルがありました。そこは撮影禁止だったので写真はありませんが、アズレージョで飾られた、立派なチャペルでした。

さて、時間が近づくと図書館の外で待っていました。
他に誰も来ないようです。

図書館の入り口

時間になるとこの大きなドアが開き、中からおばさんが顔を出しました。
「入っていいよ」
と言ってるみたいです。

入っていくと「写真撮影は禁止」のサインが。
1724年に建てられたという図書館ですから、蔵書も古そうです。
壁に沿って上のほうまで本棚がずらりと並んでます。
上のほうは棚に届くよう、テラスのようになってます。
中は勝手に見て、見終わったら先ほどのドアから出ていきました。

先ほどの時計台がある建物の中には、広いSala dos Capelos帽子の間がありました。
壁には歴代国王の肖像画がかかってます。
学位授与式などで使ってたそうです。

旧大学の観光はこれでおしまいです。

旧大学のそばにあったSe Nova新カテドラル

ここら辺は丘のてっぺんにあります。
エレベーターで上がってきたほうとは逆の、レプリカ広場というほうへ降りてみました。

大学がある辺りから長い階段で下っていきます。長いし、急な階段でした。
私は降りていったのですが、この階段、登ってくる学生、先生らしき年配の方がたくさんいました。みなさん、体力ありますね。

さて、階段を折りきったところにあるレプリカ広場からエレベータのあるとこまで、
また歩いていきました。

電車のようなバス?上の電線から電気を補充しているんですか?

またエレベータに乗って、上に上がっていきました。
今度は昨日、ランチを食べた街中のほうへ降りていきました。
美術館が近くにあるはずなのですが、どうやら工事中で、全く入れないようです。残念。

工事中の美術館

このあたり、地図を見ても道が入り組んでて、よく分かりません。
坂を下っていけば、そのうち、メインストリートに出るようなので、あまりこだわらずに降りていきました。

途中、広いとこに出て、大きな立派な建物に遭遇。

Se Velha旧カテドラル
大きすぎて写真に入りきりません。

住宅もたくさんあるのですが、下へ降りてくるほど土産ものやさんが増えてきます。

もう、メインストリートへ降りてきました。これはArco de Almedinaアルメデイーナ門です。

第6日目その2へ続く
by Patrick_Harper | 2009-01-24 23:43 | Travel2008: PT