人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン

この日はいい天気。



さてこの日で旅行は最終日。リスボンでまだ行っていないとこへ行ってみました。

まずはMuseu Escola de Artes Decorativas 装飾芸術美術館。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23253432.jpg

館内バーチャルツアー(公式HPより)

入場料は4ユーロ、写真撮影は禁止でした。
展示品がケースに入っているわけではなく、ゆるい柵があるだけで、部屋の中に普通に飾りつけられています。家具や調度品など、その当時の雰囲気が味わえます。

そんなに大きい建物じゃなかったんですけど、ゆっくり見てたら結構時間かかりました。

美術館のまん前にある、ポルタス・ド・ソル広場からテージョ川を眺めます。
ほんと、見晴らしのいい場所です。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23281434.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23292126.jpg

左手の2つの塔が見える教会は、サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会です。右手の1つの塔が見える教会は、サンタ・エングラシア教会です。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_2329561.jpg

よく見たら、椰子の木ですね。さすが、温かい国です。

装飾芸術美術館前の道からバスに乗って、サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会に向かいました。
降りる場所がよくかわらず、ちょっと通りすぎてしまいましたが。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23311535.jpg

サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会

ガイドブックによれば、回廊のアズレージョが美しいとあったのですが、ドアがなぜか開かないんです。
なんで開かんのじゃい!と横を見ると、横に修道院が。
こっちは開いてました。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23345424.jpg
ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_2335339.jpg

入っていくと、ブーゲンビリアが綺麗に咲いてました。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23382260.jpg


中にはたくさんの部屋があって、教会関係の展示物が飾ってありました。
途中、ブラガンサ王朝の霊廟があって、そこは、ちょっと怖かったので、通り過ぎました。

中庭にでました。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23394943.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23402193.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23404161.jpg


この塔の下のあたりまで、登っていくことができます。
展望台になっていて、外も眺めることができました。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23411325.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23411793.jpg


ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_2341208.jpg


帰りは教会目の前のバス停から乗りました。
道はかなり急です。歩いて登るのは、ちょっと、無理ですね~。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_2341554.jpg


バス停の表示。指で指しているのが、「ここのバス停」らしいです。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23422842.jpg


やってきたバスに乗って丘を下り、繁華街であるバイシャ地区で下車しました。

ここらへんは食べ物やさんもたくさんあります。
うろうろ歩いて、あんまり観光客向けっぽくない店を探しました。
裏道に英語のメニューがなくてこじんまりしたお店を発見。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23472180.jpg


入ってみるとお客さんでいっぱい。
ここまで、どのレストランへ行ってもお客さんがあまり入ってないレストランばかりだったので、
ちょっと驚きました。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23483664.jpg

グラスワイン 1ユーロ

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23491175.jpg

野菜のスープ Rua dos 1.25ユーロ
カボチャのような味でした。

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23511181.jpg

サーディンの炭焼き。また、ごろごろと4匹も。付け合せのジャガイモのどーんと。
6.50ユーロ

ポルトガル旅行2008年秋第12日目その1@リスボン_a0052986_23521226.jpg

ご飯の〆はカフェ。0.60ユーロ

12日目その2へつづく
by Patrick_Harper | 2009-03-10 23:13 | Travel2008: PT